2016年度は当院のQIに関する取り組みを大幅に変更しました。QI委員会を「業務改善委員会」との間で発展的統合を行い新生「業務改善委員会」として活動を開始しました。

さらに院長の提案で始まった業務改善の取り組み「イイネサイゼン!プロジェクト」の発表会を業務改善委員会として企画して成功裏に終えることができました。

QI指標を算出する手順等は担当部署で相応に対応できるようになっていましたが、その活用がこの間の懸案でした。業務改善委員会と合併することでようやく本質的な目標に向けた枠組みができたといえます。QI指標も従来通り正確に算出しつつ、それをいかに活用するかという観点で業務改善委員会が活動できればと期待しています。

今年のホームページへの公開も大きく様相を変えました。指標の公表を大幅に減らしています。医療の質公表に関しては厚生労働省からの指示もあり、別のページに掲載しています。現時点では読みにくい内容になっていますが、今後徐々にこの扱いも変わっていくものと予想しています。そこでこのページについては、指標の数を減らしたかわりに発表会で優秀賞を与えられた3演題のサマリーを掲載することにしました。院内活動の一端を多くの方に感じて頂きたいと思っているところです。

2017年度も2016年度の路線をさらに充実させていく方針でいます。業務改善の取り組みをさらに強化して、その取り組みを紹介することで地域の方々に当院へのご理解が深まることを願っています。

関連サイト